2015年10月2日金曜日

あははははははは

 マインドマップにちまちま書きためてきたプロット累計約2万字が飛んだよ!!FxxkOff FreeMind!!直感的に使いやすくても不可逆な文字化けおこすんじゃダメだダメだダメだ!!仕方なくFrieveEditorに移行措置。XMindもFreeMindの.mmファイルがインポートできるというので試してみたが「ファイルが開けません」だと。Fxxk!!というかインポート以前にコメント欄をマップと同時に開けない時点でアウト。FrieveEditorはマップがぐにゃぐにゃ動いて気持ち悪いけれど慣れればなんとか使えそうな気がするので。マップ画面とコメント欄を同時に表示できるし。これ重要。マップにキャラクターシートやら世界観概要やら書き込むからいちいち切り替えるやつだと手間がかかりすぎてしまうんだよね。そんなわけでこれから暫くの間はマップの書き直しに費やされることになる。考えただけでぐったりだ。
 それと、マップ関連で相談にのってもらううちに神楽坂らせんさんにテキストエディタで秀丸をおすすめされたのでVerticalEditorから乗り換えようかな、と。4320円はちょっと高い気がするけれどそれ相応の価値があっておすすめされたわけだし、ずっと使う(予定)のものだし、いいか、ということで。
 しかしマップのコメント文字化け、ショックだ……