2016年9月6日火曜日

少しばかり大袈裟かしら

 筆が進まない理由を堂々とつけるためにラベルに「病状雑記」を追加しました。(ぉぃ) 闘病系って謳っているので今更わざわざといった感もなきにしもあらずというか、おおいに有りですが、そこはタイプしているぼくの気分の問題ということでご勘弁。
 御託はさておき、現状報告です。まずお盆休みなのですが、無気力、無関心といった陰性症状をなんとか乗り越えようと、友人からの飲みの誘いに応えようとしたら、気管支炎をこじらせて休みは寝込んで全て潰れました。最悪だ。
 気を取り直してなんとか刺激物を摂取しようと連休明けてからの休日にシン・ゴジラを観に行きました。が、本作品の醍醐味である説明台詞の山がぼくのポンコツ頭のキャパを超えてオーバーフローしてしまい、あまりよく楽しめなかったという始末。特撮的にすごかったというのは伝わりました。気持よくいろいろ壊してました。
 で、先日、刺激物の色を変えて映画リベンジ。ルドルフとイッパイアッテナと君の名は。を二本立てしてきました。こちらは咀嚼しなければならないことが少なくてオキャクサマとして楽しめました。ルドルフの方は仕舞い方に少し「ふにゃ?」としたものが残りましたが、原作を読んだのがはるか昔なので記憶の齟齬なのかしらね。君の名は。は初見ということで楽しんできましたが、都合付けば次回、話の作り方とかを摂取できればなあ、と思います。

 さて肝心の病状の方ですが、これをタイプしている今、無気力、無活力、タイプしようとする意志にチカラが入りません。仕事中それ以外問わず誰かに怒鳴りつけられているかのような圧迫感が常にのしかかってきています。視線不安は仕事中が中心かな。最近はそれほど大きな乖離は起きていない模様です。不安発作は時々あります。睡眠障害に関しては頼りにしていたベゲタミンAの生産中止がどう出るのか、年明けて流通在庫が尽きてからどうするのか、まったくもってわからない状態です。
 あまり先行き明るい感じはしませんね。それでもまあ、悪くならない、現状維持が出来れば御の字とハードルを下げておきましょう。

 また何か引っかかることがあればこのラベルで投稿したいと思います。