2015年9月16日水曜日

区切り

 けりをつける事も含めて、ぼくは区切るのがへたくそというか、できない。かといってだらだらと続けるのかというと、それもできないで、フェードアウトか有耶無耶か、といった按配なので、書き物するには不向きな性分といえる。こういう駄文の垂れ流しならできるんだけどねえ…… 体調的なものもあるのかなあ? しかしたとえ駄文ブログでも、もっと、こう、意識して区切る練習をしていったほうがいいのかもしれない。こんなブログのどこをどう区切るんだっていうハナシではあるけれど。考えすぎか?と思わないこともないけれど、話に区切りをつけられないことが物語を「仕舞う」ことができないことに繋がっているような気がしてならない。ちょうど2巻を読み終えたので記しておこう。

”これから小説なり何なり、お話を創作したいと考えてる人たちに、アドヴァイスするとしたら。
 まず一番!
 どんな形でもいいから、完成させてください。フィニッシュさせることです。きびしい言い方をすると、完成させたことのない人は、「小説を書いています」とはいえないと思うんです。反対に、完成させることのできた小説というのは、これから先、自信につながります。”
 深沢美潮著 フォーチュン・クエスト2巻あとがきより

 フランス書院文庫編集部

 やはりぼくに欠落しているのは「仕舞うこと」なのだろう。大変なんだよね、仕舞うって。だからこその自信なり経験値なりの源になるのだろうけれど。